髪の毛ってどれだけ生えてる?生え変わる?

毛髪豆知識

こんにちは
新宿(御苑前)と町田の
フリーランス美容師
ヘアヒーリストの拓己です

今回は髪の毛の事のお話をしようと思います

髪の毛の基本的なお話しです

まずはここから

頭に髪の毛は何本生えてる?

通常頭に10万本以上は生えています
美容師さんに『髪の量多いですね』って言われる方
髪が太くて多く見える人でなければ
10万本よりかなり多く生えてると思ってください
20万本とか、、

でもその10万本の髪の毛達も
実はずっと生えている訳ではなくて
順番に生え変わっているのです
一本一本にそれぞれ寿命があるんですね

髪の毛はどれくらいの周期で生え変わる?

女性の場合は4〜7年で
それぞれの髪の毛は生え変わっております

髪の毛には

成長期(毛髪を成長させる時期)
退行期(成長した毛髪を脱毛させる時期)
休止期(毛乳頭の活動が休止している時期)

を経てまた新たに新生毛が生えてきます

成長期が4〜7年(85〜95%)
退行期が2〜3週間(1〜3%)
休止期が数ヶ月(9〜14%)

※()内は構成比
となっています

十万本がそれぞれ違うタイミングで常に
生え変わっているんですね

男性の場合は成長期が
平均的に一年ほど短いです

脱毛や薄毛でお悩みの方の場合ですと
このサイクルが成長期が短くなり
退行期や休止期が長くなっている
場合もございます
ご相談ください

髪の毛の伸びる速さは?

一ヶ月に伸びる長さは
多少個人差がありますが
1.0㎝〜1.5㎝伸びます

早くても1.5㎝ぐらいです
特別に早い人だとそれを
超える人もいるかもしれませんが

半年で約7〜8㎝
一年で約15㎝程です

夏になると代謝が良くなって
早くなる傾向にあります

髪の毛を伸ばし続けると?

周期が4〜7年
長い人で7年ですね
一年で15㎝伸びるとして
105㎝伸びます!

周期が長い人で約1メートルなのですね
周期が長くて伸びるスピードも早い人だと
もう少し長くなるかもしれません

ですが
生えている毛も順番に抜けていく訳ですから
毛先の方の毛は自然に量が減り
先細りの状態になります

一番長くなってる毛も
生え変わる時が来れば抜けてしまいます
全体でみるとある程度の長さで
止まってしまいます

前にテレビで世界には髪の先が床について
引きずっている人が出ていましたが
そうゆう人は企画外ですね
誰もが伸ばせばそれくらいまで
伸びる訳ではないのです

ホントかなと思う方は4〜7年かかりますが
限界まで伸ばしてみては?

というのは冗談なので
その前に是非髪を切りに来てくださいね


今回は髪の毛の本数や周期
伸びる長さなどの基本的なお話しでした
最後まで見ていただきありがとうございます
また違う切り口で髪の毛などの情報を
お伝えしていきたいと思っております
是非ご覧ください

コメント

タイトルとURLをコピーしました