高尾山で日の出見てきました

お休み

こんにちはヘアヒーリストの
佐藤 拓己です

先日高尾山に登ってきました

日の出を見るために1時に家を出て
2時半くらいから登山開始です

この日の日の出時刻は4時半ぐらい

4時過ぎに山頂に到着目指して登ります

登山開始〜ロープウェイ高尾山駅

高尾山の登山道は全部で
7つあるみたいですが
夜中の暗い道なので
安全な1号路で登ります

とはいえ登り始めてすぐ
真っ暗でライトがなければ
何も見えない状態でした

基本シーンとした真っ暗な道を
進んでいましたが
たまに茂みの中で「カサカサっ」っと
何か動物が動く音が
光を当てても何も見えませでした
猿か何かだったのでしょうか?

そんな感じで30〜40分歩くと
暗闇の中に上のリフト乗り場が
見えてきました

さらにその先からは街灯があり
ロープウェイの高尾山駅が!

自販機やベンチなどもあるので
ちょっと休憩できます

この辺から見える景色も綺麗です

自分達はその前の
リフト乗り場周辺の真っ暗な中で
少し休憩してしまいました
ちょっとはやまりましたね‥

高尾山駅〜山頂

そこからは街灯あったり
なかったりでですが
真っ暗闇ではないところが続きます
ライトは一応必要なぐらいな暗さ

途中
男坂か女坂と道が分かれています
階段(男坂)か坂(女坂)ですね
なんとなく女坂の方をすすみました

その先には
薬王院という神社があり
その横を抜ければあと少し

もうその頃には少しずつ
まわりが明るくなり始めました
もうライトはいりません

4時過ぎに頂上に到着
かなり明るくなっていました

山頂にて日の出を見る

日の出のでる角度をチェック!

あの木とアンテナ後ろぐらい
から上がってくるもよう

稜線から上がってくるのは
見えなさそう
残念‥

よって
日の出時刻の4時半を
過ぎても見えません‥

木とアンテナの向こう側が
どんどん明るくなるだけ‥

だいぶ待ったな
虫達も起きて飛びまわりだした
虫達を払いながら
日の出時刻から20分ぐらいたって
やっと出てきました
木とアンテナのうえから!w

稜線から見えなくても
日の出はやっぱりいいものですね!

でも虫がすごいので
逃げるように下山します

下山そして

すっかり明るくなった帰り道を
おりていきます

行きには暗くてみえなかった
薬王院の諸々

最初の真っ暗な道も
こんな道だったのかと
思いながら下山しました

そして無事に下山しましたが
疲れと眠気に襲われましたw

なのでスーパー銭湯で休んで帰りました

コメント

タイトルとURLをコピーしました