シャンプーは何で選ぶ?私は何を使えばいい?

シャンプー

こんにちはヘアヒーリスト拓己です

今日はシャンプーの
お話をしたいと思います

数あるシャンプーの中で
何をどう選んでいくのか

というお話ですね

まずいつも考えるのが
頭皮や髪の毛のお悩みは何か?

という事です

髪のお悩みは?

大きく分けて

痒みや細毛、薄毛の頭皮系(スキャルプケア)のお悩みか?
ダメージやまとまり感など髪の毛(ヘアケア)系のお悩みか?

と考えます


それはシャンプーも大きく分けて

殺菌や育毛など頭皮環境を改善に優れた
スキャルプケア系シャンプー
blog_import_57abea04a373f
ダメージ補修や保湿成分に優れた
ヘアケア系シャンプー
blog_import_57abea050819a

があるからです


それぞれそのくくりの中でも細かく分かれますが
まずご自分はどっち重視なのか
決めていただくと良いと思います

どっちも気になる!
という方もいると思います
その場合シャンプーで
スキャルプ系とヘアケア系の中間の物を選ぶより
(どうしてもどちらの効果も100%と
いう訳にはいかない中途半端な物を選ぶより)
シャンプーはスキャルプ重視の物
トリートメントでヘアケアを
(シャンプーは頭皮の状態で選び
トリートメントは髪の毛の状態で選ぶ)
という考え方もあります


その方それぞれの状態にあった選び方が
あるので気軽にご相談ください

コメント

タイトルとURLをコピーしました